息子の集中力

うちの小学生の息子、どうも集中力がかけているようで宿題をやっていたかと思うと、なぜか消しゴムに鉛筆の芯をさす作業にとりかかっていたり、明日の教科書の準備をしていたかと思うと、今度は足の爪を切りはじめていたりと、親としては見ていて「いい加減にしなさいっ!」と怒鳴りたくなることもたびたびです。

どうしてこんなに集中力がないのだろう…と悩んでいるのは私だけのようで、本人は「気がついたらこっちをしていたんだよね、なんでかなあ」と本気で不思議がっているだけです。

1つのことをやっている間はそのことだけを考えるように、と言っているのですがちっとも治りません。

宿題をするスタイルも、計算ドリルと漢字練習帳をテーブルに並べ、算数問題3問解いたら漢字を3行書いて…というようにあっちこっちのほうが好きなようなのです。

果たしてこれで学習効果があるのか不安ですが、見守るしかなさそうです。

そんな彼が唯一集中するのは遊びの時間だけです。


写真一覧をみる

削除
息子の集中力